新津プロのブログ:大きなカッコ付けの代償

niitsu

みなさん新津です。
少しは麻雀が落ち着いてきた感じがします。

今回の手牌です。

20170428_1

親の2巡目の手牌です。
東場なのでダブ東です。
そしてドラがトイツの3ソウ。

まぁ普通は白ですよね。
ところが私の打牌はドラの3。

この手牌、ダブ東をポンして147ピンを処理して25ソウ待ちになるのがアガりの形と考えていました。

なので、危険牌の先処理と迷彩を考えての打牌でした。

まぁなかなかのカッコいい打牌だと思っていたら、次のツモは何と3ソウ。
えっ~、それはないよね(泣)

カッコつけてるとろくなことがありませんね(笑)

それでも予定通り、ダブ東をポンして、1ピンをツモり、

20170428_2

となり、もらったなと思っていました。
だって捨て牌は、

20170428_3

な感じですよ(笑)

ところがこれが流局。
多分インパチ逃してますね?!

大きなカッコ付けの代償になりました(笑)

それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。

最近の成績まとめ #麻雀 #村上淳プロ

murakami

遅くなってスミマセン!!

なぜかブログを送ったと勘違いしておりました… 最近麻雀以外のことがおじいちゃんになりすぎててヤバいです…
(※管理人注:原稿を受領してからアップするまでも遅かったです。すみません)

てなわけですごく前のことになってしまいましたが、3月23日(木)、ひさびさにたぬ神保町店へ行ってまいりました!!!

まずはピンの成績から。

21111
プラス27000P
(トータルプラス654000P)

2月から調子良すぎますね。
2ヶ月たったのでトータルを見てみましょう。

半荘1668回
トップ521回
二着442回
三着395回
ラス310回

トップ率31.2%
大幅にアップしました!!
15回中12回トップでしたから、そりゃそうですよね…

連対率57.7%
こちらも0.3%アップ。

ラス率18.6%
15回中1回しかラスがなかったのに、0.1%しか下がりませんでした。1600回も打ってると、ラス率を下げるのは本当に大変です…

平均着順2.296
2ヶ月前は2.305だったので、かなり下がりました!!このまま2.29台をキープしたいです!!

そしてこの日は珍しくテンゴを7回打ちました!!

テンゴ
1432334
マイナス8000P
(トータル40000P)

テンゴは75回打って、15-18-21-21
ピンの成績との差が激し過ぎますね。
祝儀比率も同じですし、全く同じように打っているつもりなんですけどね…

テンゴで手を抜いていると思われるのは嫌なので、今後必ず成績を向上させます!!!

(ってかなり前から言っているような…)

次回は5月18日(木)、たぬ神保町店へまいります!!
11~20時、お待ちしております!!!

新津プロのブログ:スッタンは!?

niitsu
みなさん新津です。
毎年この時期はあまり「たぬ」に出られなくて、すみません。

さて今回の手牌です。
配牌が
20170402_1
でした。
東場の西家で点棒の動きはほとんどなし。
で10巡目になって、こう。
20170402_2

11巡目のツモが何と6ソウ。
えっ、メンチン、いやいやスッタンだよね!!
ドラの白はション牌なので、白切り。
で「ポン」の声。

それはいいんだけど、
20170402_3
何マチ?

456をハズすと
20170402_4
となり25847マチ。

333444をハズすと
20170402_5
となり5678マチ。

じゃ3ソウは?
あがれないよね、その時はまだ「多分」なんですけど(笑)

整理すると、245678マチですね。
すぐ8ソウで出あがり、16000。

でも「スッタン」は!?

それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。

新津プロのブログ:人生で二度目の天和

niitsu

みなさん新津です。
このところ「たぬ」では調子悪いですね!
なので見どころなしです😂

まぁそんな訳で、他の場所での出来事をひとつね。

実は人生二度目の天和をあがったんです。
20170313_1
な形でした。

自動配牌の卓で、前局南家で、親のリーチをかいくぐり、際どくあがったんです。

もし親の連荘なら、私の手牌は
20170313_2
になり、第1ツモは、わかりませんが、なんでもリーチですね。

ドラはなかったので、ダブリーのみの公算が大きいですね。
なので、親リーを蹴れた瞬間に私の天和が決まってた思うと不思議な気がします。

こんなことをずっと考えている私もどうかと思います(笑)

それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。

本当に惜しかった準優勝 #麻雀 #村上淳プロ

murakami
みなさん、こんにちわ!!!

まずは先日行われた發王戦決勝戦ですが…

見事に!!!

準優勝(´;ω;`)

半荘5回のトータルポイント勝負、半荘4回終わった段階では2位の選手と43ポイント差で首位だったのですが…
最終5回戦、それまで2位につけていた松本選手に7万点の大トップをとられてまくられてしまいました(>_<)

とはいえ、自分としてはほぼベストを尽くせたと思っているので、素直に優勝した松本選手が強かったのだと思います!!
松本選手は日本プロ麻雀協会のB1リーグ所属のプロ、今後が大変楽しみな選手です!!!

そして、2月25日(土)には「2017最強戦」の最初の予選に出場いたしました。

歴代の鳳凰位(日本プロ麻雀連盟のトップ)4人と歴代最高位4人が出場、8人のうち誰かがファイナル進出を決めるという大チャンスでした。

まずは4人ずつ2卓にわかれ、トップと二着がこの日の決勝戦へ。
A卓からは藤崎プロと石橋プロ、B卓からは瀬戸熊プロとわたくしが決勝戦へ!

決勝戦、終始リードする石橋プロをわたくしが追いかける形で、南2局には2300点差。
しかし南3局に石橋プロが素晴らしい500・1000をあがり、オーラスわたくしの条件は1000・2000。
オーラスも石橋プロが鳴いてあがりきりました。石橋プロ強かった!!

石橋プロは初の最強戦ファイナル進出となります。わたくしは今年最高位になるかRTDリーグで優勝すれば最強戦ファイナル進出です。どちらか、いや両方勝ってファイナル決勝で再び石橋プロと戦いたいと思います!!!

珍しく近況報告が先になってしまいましたが、最強戦の前日である2月24日(金)、たぬ高田馬場店へ行ってまいりました。

気になる成績は…

ピン
1111111412
プラス37000P
(トータルプラス627000P)

絶好調過ぎて自分でもビックリ(ΦωΦ)

テンゴ
22
プラスマイナス0P
トータル14-17-18-19
(トータルマイナス32000P)

トップはとれませんでしたが、内容は良かったです!!

てなわけでこの絶好調を保ったまま、すでに開幕している2017RTDリーグ(アベマTVで無料で視聴できます!)、そしてこれから開幕する第42期最高位戦Aリーグ、どちらも勝ちまくりたいと思います!!!

次回は3月23日(木)、ひさびさに麻雀たぬ神保町店におじゃまいたします!!!
11~20時です!!

ではまた(≧∇≦)b

高打点のチャンスは最大限に生かす #麻雀 #村上淳プロ

murakami
明けましておめでとうございます!!
もう2月になってしまいましたがσ(^◇^;)
今年もたぬブログをよろしくお願いいたします!!

2017年一発目のたぬゲストは、1月27日(金)、たぬ高田馬場店でした!!
さっそく、成績行きます!!

1121124342
プラス13000P
(トータルプラス590000P)

序盤絶好調でしたが、後半失速してしまいました…
とはいえ、かなりの好成績でした!!

二回たったので、トータルの成績を発表します。

半荘1653回
トップ509回
二着440回
三着395回
ラス309回

トップ率30.8%
0.1%上がりました!凄い!

連帯率57.4%
こちらも0.1%アップ。素晴らしい。

ラス率18.7%
現状維持でした。前はラス率にかなりこだわっていたのですが、最近はそういう打ち方はしていないような気がしております。
まぁラスを少なくするよりも、トップを増やしたほうが得ですからね(>_<)

平均着順2.305
こちらも少し良くなりました!できれば再び2.2台へ…

さて、今回は半荘一回目、東場の親で5巡目にこんな手牌。
20170212_4

場には北が一枚。ピンズは一枚も切れていません。
ドラ1なのでシャンポンで即リーチもありですが、わたくしはほぼ必ず2ピンを切ります。
まだ5巡目、これだけ高打点のチャンスはなかなか来ないので、最大限に生かしたいのです。

結果はアガりを逃してしまいましたが、これからもこの打ち方を貫いてまいります!!

さてお知らせを2つ。

まずは2017年の最初のG1タイトル戦「第25期發王戦」なんと決勝戦に進んでおります!!
決勝戦は2月5日日曜日、このブログが発表される頃には結果が出ているかもですが、応援よろしくお願いいたします!!

※管理人注:村上プロは惜しくも準優勝でした!

もう一つは、「2017RTDリーグ」スタートいたしました!!
アベマTVにて無料で見れますので、スマホやパソコンで是非ご視聴くださいませ。
去年は準決勝で涙を飲んだので、今年は必ず決勝戦行きます!!!

2月は24日(金)、たぬ高田馬場店へ行きます!
よろしくお願いします!!