新津プロのブログ:やはり麻雀は不思議

niitsu

みなさん新津です。
このところ暑くなってきたので、麻雀は少し調子がいいです。本当に不思議ですね(笑)

6巡目にこんな手牌になってました。

20170610_1

親でドラは西。
ツモった牌は6ピン。

アタマが欲しいのに、メンツ完成。
よくあることとはいえ、三色が出来そうなここではさすがにウンザリ。

さすがにテンパイにとれないよね!?
でアタマ探しに4ソウか4ピン切りなんですけど、6ソウが2枚トンでいたので4ピン切り。

20170610_2

親なのでピンフになればリーチと考えていました。
すると次のツモが3ソウで打5ピン。

20170610_3

で次のツモは2ソウ。
えっ何切るの!?

20170610_4

私の打牌は9ピン。
2巡おいてのツモが七萬で、ここはリーチ。

20170610_5

3巡後にツモ1ソウ、ウラは無く4000オールでしたが、うまくいきました。

でもあの手牌がイッツーになるなんて、やはり麻雀は不思議ですね!!

それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。

新津プロのブログ:勉強会にて。なかなかの選択

niitsu

みなさん新津です。
ここのところ、暖かくなってきたので麻雀の調子はまぁまぁです(笑)

さて今回の手牌です。
勉強会で見てた手牌です。
ルールは赤無しの一発ウラありです。

20170520_1
東場南家の4巡目でドラが六萬。

ウ~ン難しい。
イッツーも三色も、しかもドラが六萬。

私なら何かな?
手なりで考えるなら1ピンか?
と見てたら打ち手は打5ピン。

よく考えるとなかなかの選択のような気がする!!

で2巡後のツモが七萬。
20170520_2

ここでの打牌は3ソウ。
「うんうん」と思いながらカン六萬がね、というところですね。

ところが次のツモがアッサリのドラの六萬。

20170520_3

当然のリーチで、すぐに一萬をツモり、ウラ1で2000・4000。

まぁ1ピンを切ってても結果はたぶん一緒かな?

20170520_2

みなさんなら何を切ります?

それでみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。

新津プロのブログ:大きなカッコ付けの代償

niitsu

みなさん新津です。
少しは麻雀が落ち着いてきた感じがします。

今回の手牌です。

20170428_1

親の2巡目の手牌です。
東場なのでダブ東です。
そしてドラがトイツの3ソウ。

まぁ普通は白ですよね。
ところが私の打牌はドラの3。

この手牌、ダブ東をポンして147ピンを処理して25ソウ待ちになるのがアガりの形と考えていました。

なので、危険牌の先処理と迷彩を考えての打牌でした。

まぁなかなかのカッコいい打牌だと思っていたら、次のツモは何と3ソウ。
えっ~、それはないよね(泣)

カッコつけてるとろくなことがありませんね(笑)

それでも予定通り、ダブ東をポンして、1ピンをツモり、

20170428_2

となり、もらったなと思っていました。
だって捨て牌は、

20170428_3

な感じですよ(笑)

ところがこれが流局。
多分インパチ逃してますね?!

大きなカッコ付けの代償になりました(笑)

それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。

新津プロのブログ:人生で二度目の天和

niitsu

みなさん新津です。
このところ「たぬ」では調子悪いですね!
なので見どころなしです😂

まぁそんな訳で、他の場所での出来事をひとつね。

実は人生二度目の天和をあがったんです。
20170313_1
な形でした。

自動配牌の卓で、前局南家で、親のリーチをかいくぐり、際どくあがったんです。

もし親の連荘なら、私の手牌は
20170313_2
になり、第1ツモは、わかりませんが、なんでもリーチですね。

ドラはなかったので、ダブリーのみの公算が大きいですね。
なので、親リーを蹴れた瞬間に私の天和が決まってた思うと不思議な気がします。

こんなことをずっと考えている私もどうかと思います(笑)

それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。

新津プロのブログ:慣れないことはするもんじゃない

niitsu
みなさん新津です。

前回のメンチンですが、
20170126_2
ですね。

ここから私は⑧を切り、②⑤⑥に受けました。
20170212_1
結果は2巡後にツモ②でした。
結果を知りたいとのご要望がありましたので!!

さて今回の手牌です。
20170212_2

東2局南家でドラは⑦。
8巡目ぐらいかな?

私が一萬をツモ切りした後まず西家がリーチ、そしてオヤも続いてリーチ。

あゃ!
そして瞬間、私「チィ」。
いつもはほんとんどやらない一発消しです。

まぁ安牌の西を切ってイーシャンテンですが、アガリにというより、やはり一発消し。

そしたらすぐに西家が三萬ツモ切り、そして次巡4ソウツモ切り。

あれッ!
チィしなければ、
20170212_3
でテンパイ。
これなら当然のリーチです。

その後⑥⑨はすぐに三枚ぐらい切られ、最悪。
西家にツモられた可能性はありますがなんともです。

やはり慣れないことはするもんじゃないですね!!

それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。

新津プロのブログ:メンチンの待ち選択、これで合ってた?

niitsu

みなさん新津です。
今年もよろしくお願いいたします。

年始早々の麻雀で親のメンチンが入りました。
8巡目に図のテンパイ。

20170126_1

ペン⑦マチです。
どんな変化がいいかなと思ってたら、いきなりツモ⑥。

20170126_2

ムム!

打⑨で④⑦、平和になるので出アガリでも倍満。
打⑧で②⑤⑥マチ。

さぁどうしよう?
④⑦も②⑤⑥も残り枚数は同じ。なら出アガリ倍満確定の⑨切りですかね!

私も一瞬そう考えましたが、なぜか打⑧。
何故なんだろう(笑)

まぁ倍満よりアガリ易さを選んだつもりですが、枚数が同じだからね、あってんのかな!?

でも同じ枚数なら種類が多い方がいいよね!?

それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。

※管理人注:に、新津さん、結末は一体…。(次のコラムで書いてくれるように頼んでみます)

↑追記。結末は新津さんの2ピンツモだそうです。

新津プロのブログ:1ソウは麻雀の神様。今年もお世話になりました。

niitsu

ブログです。
みなさん新津です。
今年もあと少し、頑張ります。

かなりの昔の話しです。
当時友人とやるセット麻雀に変わったルールがありました。

配牌で1ソウをアンカンするとアガリ点が10倍。
結構変なルール、やりましたけれど、これが一番印象深い。

まあ1ソウは麻雀の神様ですから(笑)

もちろん誰も出来なかったです。

何故こんな話かというと、先日初めて配牌に1ソウが4枚あったんです。もちろんカンはしなかったですが(笑)

配牌で1ソウが4枚あるって、やはり並みの役満よりレアですよね‼

それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。

新津プロのブログ:結果はみなさんの想像通り

niitsu

※こちらも管理人の都合でアップが遅くなりました。申し訳ありません。

ブログです。
みなさん新津です。
成績、もうずいぶん集計してないので、どうなってるんだろう。
さすがに今年が終わったら、やりましょう。

20161231_4

東場で親の5巡目に図の手牌になっていました。
ソーズの好形の変化を考えていました。
6巡目にツモ7ソウ。
うんっ4ソウなら問題ないけど、7ソウ?

まぁドラのカンチャン残すよりは、まぁいいか‼
打七萬。

20161231_5

でも9ソウ、二枚切れなんだよね。

するとすぐにトイメンが三枚目の9ソウ。
えっ失敗ッ… と思いながらツモると、それはドラの六萬。

やってしまいました⁉

最悪です、ミスです、マンズだって結構な変化あるんだし。
4ソウや6ソウならまだしも7ソウはいただけません。

もう結果はみなさんの想像通りなので書きません。

それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。

新津プロのブログ:さすがに驚いた!?

niitsu

※管理人の都合でアップが遅くなりました。申し訳ありません。

ブログです。
みなさん新津です。こよみもすでに12月となり、今年もあと少しです。
年末は結構出勤できそうなので、がんばります。

ラス目でオーラス、しかも親。こんなときの配牌はほんとに神頼みですよね‼

そのラス目のオーラスの親、こんな配牌がきました。

20161231_1

赤が2枚あるけど、さすがにあがれそうにないですよね。
ドラも一萬でペン三萬の急所が!

あがり連荘のルールですからね本当にキツいです。
まぁファン牌の重なりを狙って打9ソウってとこですか?

普段なら私も9ソウ、しかしこの時は何故か南。
で次のツモが8ソウ。
ここでもペンチャン外してファン牌残しも、まぁ普通です。

次のツモは7ソウ。
1メンツ完成。それでもまだキツい。

そしたら次のツモが急所の三萬。
うんッあれ?

20161231_2

イーシャンテンじゃない。
1巡おいてのツモはなんと7ピン。

麻雀長くやってますけど、さすがに驚いた⁉

20161231_3

リーチ後何巡目かにツモ、裏はなかったけど6000オールでトップに。
いゃびっくりです、第一打に9ソウを切ってたら、と思ったら、本当に麻雀恐いですね。
あまり参考にもならない話しですみません。とても嬉しかったのでつい書いてしまいました(笑)

それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。

新津プロのブログ:初めての2日連続役満放銃

niitsu

みなさん新津です。
ずいぶん寒くなりました。
この時期は例年麻雀の調子が落ちてくるんですが、今年はどうでしょう?
まぁ今年は暖かい時もあまり良くはなかったので(笑)

役満を二日続けて振りました‼
まずは土曜日に「たぬ新宿店」
南場トップ目でタンヤオでさばきにいってたんですが、テンパイ後ツモ切った白で、国士に御用。

翌日の日曜日はクラシックプロアマのゲスト。
親でホンイツを仕掛け、テンパイ時に切った生牌の東。
これまた御用でなんとスッタン。

やぁ〜さすがに2日連続で役満放銃は初めてだな‼

それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。