何を切る?(2016/9/22公開・新津プロから)

麻雀たぬからの「何を切る?」問題です。

▼最新の問題(2016/9/22公開) 画像をクリックすると回答を投稿できます!
新津プロからの出題です。
東一局親。ドラは7。
第一打牌後の北家の第一打が6。
さてあなたならこの6、チィーしますか?

これまでの問題一覧

Powered by 麻雀で何切る!?

麻雀プロ団体日本一決定戦のお知らせなど(村上淳プロのブログ)

こんにちわ!!
第35期、第38期最高位の村上淳です!
murakami

8月26日(金)、たぬ高田馬場店へ行ってまいりました!

13312331411
プラス8000P
(トータルプラス579000P)

1回のラス以外は満足行く内容でした!!

2回過ぎたのでトータル成績行きます!!

半荘1610回

トップ496回
二着427回
三着388回
ラス299回

トップ率30.8%…0.1%アップしました!!嬉しい!

連帯率57.3%…こちらは横ばい

ラス率18.6%…こちらも横ばい(^◇^;)

平均着順2.304
少し良くなりました!!
さて今回も放送対局の告知をさせてください。

※管理人注:今回は原稿アップが遅くなり、放送日が過ぎてしまっています。申し訳ありません。

まずは9月10日、RTDマンスリー準決勝が開幕いたします!!

準決勝進出者は藤田晋、多井、村上、白鳥、瀬戸熊、ヒサト、達也、コバゴー(敬称略)
こんなすごいメンツで戦えることが幸せです!!
アベマTVにて無料で見れますので、皆様もパソコンや携帯から気軽に見てください!!

9月13日は「麻雀プロ団体日本一決定戦」3日目です。

わたくしは二回放送卓になっております!!
こちらもアベマTVで無料です!!

9月21日、RTDマンスリー準決勝2日目。

これら全て生放送です!

当日どうしても見れないという方は、アベマTVのプレミア会員(月額960円)になれば1ヶ月前の番組まで見れますので、かなりオススメです!!

わたくしも家で麻雀番組見まくってます!おかげですぐ通信規制(^◇^;)
そして第41期最高位戦Aリーグは最終日を残してこんな成績。
20160922

現在4位、3位までが決定戦進出です。
3位の平賀選手とは別卓なのでかなり厳しい状況と言わざるを得ませんが…

最後まで諦めずに戦い抜きます!!
皆様応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

次は9月23日(金)、たぬ高田馬場店へ行きます!
皆様よろしくお願いします!!

つい手に置いた赤ドラの結末(新津プロのブログ)

niitsu
みなさん新津です。
最近まあ調子がいいんですが、いつまで続くのやらです!!!

20160918_1

東一局親で3巡目の形。
前局、7700を西家からアガり、まずまずな感じです。

で次のツモがダブ東の東。
いや~いいですね。六を切って

20160918_2

のイーシャンテン。
3巡無駄ツモ。
その間に2を二枚切られ、カン2が薄くなったなと思ったら、次のツモが何と赤五。

あれ~赤はないよね!
ここでカッとなって西切り。

20160918_3

そしたら下家リーチ、さらに上家も追っかけリーチ。

ありゃ最悪です(笑)

次のツモは9。
これは一軒はゲンブツでしが、もう一軒が無筋なので、二人に通ってる1切り。

まぁ2が二枚とんでるし、赤五勝負なんてね!

そしたら次のツモがな~んと2。

ありゃー。
これはもう降参で東切り。
そしたらね、次のツモはやっぱり①なんだよね(泣)

赤五ツモ切りなら

20160918_4

当然リーチで、高目の①を一発ツモなんだよね。
いったい何点なんだよです。

でこれが流局になり、開けらたマチは同じ四五の三六でした。

ならやはりチィーポンは入らず、多分一発ツモでした。

本当最悪ですね!!!

それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。

ポンテンの1500拒否で親マン(新津プロのブログ)

niitsu
みなさん新津です。
前回の出勤では、14回打ってラス無しトップ7回という、最近では稀有の絶好調でした。
まぁたまにはこういうときもないとね!!!

ws000026

これがオヤの配牌。
あるタイトル戦で、ルールは一発ウラあり、ノーテン罰符ありでした。

平らな東3局でした。
まぁ第一打は6ソウ。
ですぐに白を打たれ、これはスルー。
字牌ツモ切り後また白、これも我慢。
さすがポンテンの1500はねぇ。でも難しい選択ではありました。

その後2巡おいてツモ④。
打白。
ws000039

そして次のツモが⑤。
いや~うまく行き過ぎですかね。

ws000030
第一打に6ソウを切った58ソウ待ちのリーチです。

2巡後、あっさりツモ8ソウ。
ウラは無く4000オールでした。

2枚目の白スルーはやはり微妙ですが、結果はオーライですね。

それではみなさんまた「たぬ新宿店」でお会いしましょう。